旅ラボ

こんにちは。

株式会社BLAZEの小暮です。

さて今回から新たに始まりました ブレイズの旅ラボです。

正式名称は、世界旅客団体直属特務研究機関と申しまして、世界の名所を旅しながら、自動車をテーマに研究していく研究室です。

ご挨拶が遅れました。研究室長の小暮です。


さて、記念すべき第一回は、長野県の戸隠神社です。

戸隠神社とは隠山の麓にあり 奥社 中社 宝光社 九頭龍社 火之御子社 の五社からなる、二千年の歴史を持つ神社です。

神代の昔、天照大御神が須佐之男命の素行に心を痛め山の中に隠れてしまった

天岩戸伝説からはじまります。


簡単に説明すると、

スサノオ 「田んぼの畔壊してやるー」

     「馬の皮はがしてやるー」

     「俺つえー」


アマテラス「やめなさい」

     「やめないなら、山の中に隠れて大きな岩の扉を閉めちゃうからね」


スサノオ 「やれるものならやってみろー」


アマテラス「(#^ω^)」


みんな  「やべー 太陽がいなくなったから真っ暗じゃん」


みんな  「何とかしよー」


みんな  「アマテラスが隠れた岩戸の前で楽しそうにパーリーすれば気になって出て

     くるんじゃね?」


みんな  「いーねー」


みんな  「ワイ卓準備OK」


みんな  「これから始まる!魂込めた!夢に捧げる!素敵なシャンパン!心も体も捧げます」


みんな  「どんちゃん ドンちゃん」


アマテラス「何か外が楽しそうね。チラッ」


みんな 「今だー 岩戸を開けろー」


勢いあまって岩戸がそーいと飛んで行ってしまって着地した場所がここの戸隠でしたー

そして 岩戸を開けるために頑張った「みんな」を祀ってあるのが戸隠神社です。

ここは中社で 「岩戸の前でどんちゃんすればアマテラスでてくんじゃね?」作戦を考案した天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)を祀ってあります。岩戸開き作戦の作戦本部長ですので、智慧の神様として試験合格や学業成就の御神徳があります。




さて次は奥社に行ってみましょー


ここは奥社の入り口です。

片道2キロ(40分)の修行道が続きます。

夏の気温も合わせて汗だくの修羅の道となりました。


中間地点の随神門です。

巨大な杉並木が続きます。



こちらが 奥社 と 九頭龍社です。

岩戸開き作戦の実行部隊隊長の天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)を祀ってあります。アマテラスが岩戸をずらしてチラッと外を覗いたときに、間髪いれず、セイヤっと大きな岩戸をあけた剛力の持ち主ですので、五穀豊穣や必勝の御神徳があります。

(その岩がこの戸隠に着地したことが戸隠神社の始まりです。)


隣にある社 九頭龍社 はここの地主様で手力雄命を奉斎する前からすでに地主様として祀られていました。九頭龍と名前もかっこいいですが、属性は水を司るので雨乞いの神として特別な信仰を集めています。心願成就の御神徳があります。

九頭龍と水属性って響きがとても心が躍ります。


ちなみに


ビフォアー









アフター

(背景の日傘を持った女性に注目!お二人の移動距離を比べると・・・さすがに盛っているのがばれるね。)

でも本当に遠かった・・・・


ここでHPがなくなったのでエリクサー(そばソフト)を使用します。

エリクサー(そばソフト)のマスコットキャラクターのなおすけくんとその彼女です。(クマザサさん)


HPは回復できたので、次はMPも回復します。


やはり戸隠といえばそばですね。

とても趣のある建物です。


ここで美食研究会会員のわたくしがそばの食し方を少々。

1最初はつゆをつけずにそば本来の風味を楽しみます。

2次は塩のみでそばを食します。

3いよいよ、つゆにつけますが、浸さずにそばの先だけつけます。

4薬味はつゆにいれず、そばにのせて食します。

5風味をいっぱいに楽しむため音をたててすすります。

6途中で噛み切ってはいけません。

7仕上げは蕎麦湯でビタミン1やルチンを摂取してMPを回復します。



さてHP MP ともに回復したので、いよいよ残り2社に挑戦します。


向かうは宝光社です。

心臓やぶりの階段をサクッと進みます。

数えている余裕はありませんでしが、270段あるようです。

ちなみに先陣を切っている前のふたりは、当館旅ラボの研究員です。

私が独立する前からの大切なお客様であり友人であります。


こちら宝光社は天表春命(あめのうわはるのみこと)が祀られており、

中社のオモイカネの子供です。女性や子供の守り神として信仰されています。


さて最後の火之御子社に向かいましたが過度の疲労で写真を撮り忘れてしまったので、

御朱印を。

こちらの火之御子社に祀られているのは天鈿女命(あめのうずめのみこと)

で天岩戸伝説ではパーリーの時に妖艶なダンスを繰り広げワイ卓を更に盛り上げたカリスマダンサーです。

芸能や縁結びの御神徳があります。



以上5社を参拝する修行をやり遂げると勇者の印として


伝説の天岩戸の紋章を授けていただけます。



今回の研究で使用したお車は

こちらのセレナです。


こちらのお車も弊社でご購入いただいたお車でございます。

当館研究室のために機材を提供していただきありがとうございました。

車検が近いのでお見積りと保険の入れ替えお待ちしております。



今回の戸隠研究の反省会をして解散しましたー

BLAZEでは販売・買取、新車・中古車に関わらずお車に関する事全て承っております。

また、整備におきましては経験豊富な整備担当が自社工場にて、しっかり点検、整備をさせていただきます。

診断機によるコーディングや車両コンピューター診断も行います。

詳しくはBLAZEまでお問い合わせくださいませ。

HP http://www.blaze-cars.com

株式会社BLAZE

〒370-0865 群馬県高崎市寺尾町2498-1

TEL:027-329-7030 FAX:027-329-7031

営業時間:10:00~20:00

定休日 火曜日

高崎で輸入車、中古車売買、コーディングならブレイズへ│BLAZE Total Car Support & Modify in Takasaki Gunma

お客様のご依頼に応えるため”閃光”のように駆けつけたい 「閃光」= BLAZE(ブレイズ)という会社名に込められた意味は燃えさかる炎や強い光の意味になります。 私達ブレイズは、車業界の常識を覆す、高次元でのスピード感と熱い情熱でお客様のご依頼をかなえます。 We rush to you as a flash