BMW F10 エンジン不動 カムアジャスター タイミングチェーン 交換

群馬県高崎市 株式会社BLAZEの須藤です。


どうも、須藤です。


久しぶりに雨が降っていますね!


日中は暖かい日が続いていますが、やはり雨が降ると肌寒い!


困った!!!


くしゃみが出るのですが、風邪なのか花粉なのか。。。


さて、本日は。。。


「 BMW F10 エンジン不動 カムアジャスター タイミングチェーン 交換 」


ということで、ご紹介いたします。


。。。突然のエンジン不動。


急遽のトラブル。


止まらない不安。


今回はディーラーさんでは車体番号違いでリコール扱いにはならず。


もしも、こんな状況になってしまったら。。。


正直想像もつきません。


そんな状況からの入庫となりました。


今回のトラブルの原因は。。。


タイトルにもありますが、カムアジャスターの固定ボルトの破損がしてしまった為バルブタイミングがくるってしまった事が直接の原因。


それに付随し、タイミングチェーン・テンショナー・クランクプーリーの交換も行いました。


では、作業状況をどうぞ!!!



パカッとエンジンを御開帳!


カムアジャスターのボルトが折れてしまったので、タイミングチェーンを介しての動力が伝わらず空回りしてエンジンが掛からなくなってしました。



赤い〇で囲んだ部分がカムアジャスターです!


この固定ボルトが強度不足で折れてしまったのです!!!


同じ症状でリコール対象になる車もあるのに、オーナー様とBMWに抗議しましたがリコール対象にならず。。。


色々と疑問符のつく事案ですね。


というこわけで、さっそく直していきましょう!



ごそごそ。









はい、とれました。


直しました。


作業工程でエアコンガスを抜くので、ガスの補充。



作業完了に伴って、最終確認で診断機を使っていく。



よし、エラーコードなし!


というわけで、今週はマニアック週間ということで重い整備を中心にUPしていきます。


BLAZEの整備士の匠の業をとくとご覧あれ!


おかげ様で毎日大勢のお客様にご来店頂いております!ご来店の際には、ご予約のお電話を頂けますと、お待たせする事無く、スムーズなご案内が可能でございます!お客様の貴重なお時間を無駄にしない為にも、なにとぞ、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します!

BLAZEでは販売・買取、新車・中古車に関わらずお車に関する事全て承っております。

また、整備におきましては経験豊富な整備担当が自社工場にて、しっかり点検、整備をさせていただきます。

診断機によるコーディングや車両コンピューター診断も行います。

詳しくはBLAZEまでお問い合わせくださいませ。

HP http://www.blaze-cars.com

株式会社BLAZE

〒370-0865 群馬県高崎市寺尾町2498-1

TEL:027-329-7030 FAX:027-329-7031

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日

高崎で輸入車、中古車売買、コーディングならブレイズへ│BLAZE Total Car Support & Modify in Takasaki Gunma

お客様のご依頼に応えるため”閃光”のように駆けつけたい 「閃光」= BLAZE(ブレイズ)という会社名に込められた意味は燃えさかる炎や強い光の意味になります。 私達ブレイズは、車業界の常識を覆す、高次元でのスピード感と熱い情熱でお客様のご依頼をかなえます。 We rush to you as a flash