小暮の仲間を紹介します

お世話になります。いつも弊社BLAZEをご利用いただき誠にありがとうございます。

恒例の人気企画 ブレイズの特殊工具を紹介したいと思います。

本日は現代の自動車整備で欠かす事のできない診断機の特集です。

この子たちは、ブレイズに日々求められている高度かつ難解な修理をこなすために、なくてはならない仲間です。

先ずは、輸入車、国産問わずほぼ全ての世界中のメーカーを診断できる AUTEL MaxiSys MS919

汎用機としては世界最強?と言っても過言ではないスーパーツールです。

故障診断だけでなく、自動ブレーキのキャリブレーションや車両コンピューターのリプログラミングもこなします。オシロスコープやファイバースコープの機能もあります。ランボルギーニやフェラーリなどのスーパーカーにも余裕で対応してくれます。

キングオブ万能診断機です

ちなみにお値段もキングです。


お次は G-SCAN2 です

輸入車もそつなくこなしますが、国産車に特に強く、この診断機でしか対応できないお車もあります。

最新のお車ももちろん診断可能ですが、昭和から平成初期の車にも対応可能です。いすゞやフソウなどのトラックにも強いです。毎日酷使されているのでケースの年季は入ってますが中身は最新にアップデートされていて、こちらもなくてはならない存在です。

スペアキーやイモビライザーの再登録で大活躍してます。



お次は SCAN PAD

こちらの特徴はなんと言っても車両へのアクセススピードが最速です。

ブルートゥース接続で電源いらず、更に世界中のブランドに対応しながら、車両のプログラムの深ーい深ーい最深部へアクセスできます。しかも解析速度が激早です。私も踏まえてブレイズの整備部のスタッフもまずはこの診断機から手に取りますので、競争率ハンパないです。

GOOGL DRIVE などのクラウド対応なので履歴管理がしやすいのも特徴です。

ここからは、各メーカー専用診断機となります。ブランド専用特化型なので、ポルシェはポルシェ、メルセデスはメルセデスしか診断できませんが、メーカー専用診断機だけあって、汎用機にはできない専門のプログラムや診断、トラブルシュートなどが可能です。

ケースの中身はただのパソコンなので写真は一括で掲載しますが、ポルシェ、メルセデス

BMW MINI Audi ワーゲン クライスラー GM フォード系など各専用診断機も活躍してます。

デイライトやアイドリングストップキャンセルコーディング、TVキャンセルコーディングなどもこちらの専用診断機を使ってプログラミングします。

OBD STAR X300 PRO3

こちらは、汎用機同様、世界のメーカーの故障診断をできますが、この診断機の本当の力は別にあります。

カギをすべて無くしてしまった時(あまりないケースだけど) のリカバリーやセキュリティー解析などに真価を発揮します。ECUのセキュリティー解析もこちらが活躍します。

これを使うときは、難易度の高い修理やトラブルシュート確定なので、頼りになりますが、あまり見たくないです。

ここからは診断機ではなく、プログラミングやコーディングを行うときに使用する相棒です。こちらは通称 安定化電源 

バッテリーの充電や、エンジンスタートにも使用できますが、リプロやコーディング時はエンジンはかけずにオン電源で施工するので、一定の電圧がかかるようにするアイテムです。

ちなみに、リプロ時これを使わないと車両コンピューターが壊れます。安定した電源を供給するものですが、心の安定化にも一役かいます。


難解なトラブルシュートや時間のかかるリプログラミング、そして精神をすり減らすコーディングなどで必ず使用する3点セットです。いつもと同じ道具でやらないと心がざわつくので同じものを使用しています。

バッテリー交換しても診断機

オイル交換しても診断機

タイヤ交換しても診断機

ライトを交換しても診断機

ひと昔なら何もいらなかった軽整備も今となっては必ず診断機が必要となる時代がきました。勿論クラッチ交換やコンピューター載せ替えなども当たり前ですが必要です。

しかも診断機にはマニュアルが存在しないので、使用する人間の技術や経験に左右されるので使う人間の力量が問われます。

ブレイズでは高性能のツールと高次元の技術でお客様をおむかえしております。

輸入車 国産車 問わずお困りごとがございましたら是非BLAZEへご相談くださいませ。


BLAZEでは販売・買取、新車・中古車に関わらずお車に関する事全て承っております。

また、整備におきましては経験豊富な整備担当が自社工場にて、しっかり点検、整備をさせていただきます。

診断機によるコーディングや車両コンピューター診断も行います。

(ポルシェ メルセデスベンツ AMG BMW VW フォルクスワーゲン アウディ スマート フェラーリ ランボルギーニ マセラティ フィアット MINI etc... ミニ コーディング 修理 ECUチューンなど)

詳しくはBLAZEまでお問い合わせくださいませ。

また、BLAZE 公式ラインアカウントも開設致しましたのでお友達登録お願い致します!

ラインID @blaze-cars

HP http://www.blaze-cars.com

株式会社BLAZE

〒370-0865 群馬県高崎市寺尾町2498-1

TEL:027-329-7030 FAX:027-329-7031



高崎で輸入車、中古車売買、コーディングならBLAZE(ブレイズ)へ│BLAZE Total Car Support & Modify in Takasaki Gunma

お客様のご依頼に応えるため”閃光”のように駆けつけたい 「閃光」= BLAZE(ブレイズ)という会社名に込められた意味は燃えさかる炎や強い光の意味になります。 私達ブレイズは、車業界の常識を覆す、高次元でのスピード感と熱い情熱でお客様のご依頼をかなえます。 We rush to you like a "BLAZE" to solve your problems...