猛暑を乗り切るためのエアコン整備!! ( 夏 暑い 快適 涼しい エアコン )

群馬県高崎市 株式会社BLAZEの須藤です。


どうも、須藤です。  


先日、知り合いの方のご自宅でワンちゃんのしつけ教室をしてきました。


久しぶりだったので少し緊張してしまった須藤です。


さて、本日は。。。


「 猛暑を乗り切るためのエアコン整備!! 」


ということで、ご紹介いたします。


今年もだんだんと暑くなってきましたね。


夏休みも近づいてきて遠出の予定も計画し始めている頃ですかね?


そして近年では年々最高気温が上がり、何をしていても暑いの一言に尽きますね。。。


移動中だと特に暑さの不快感が顕著に感じられると思います。


そんな状態では楽しく遠出やお出かけができませんね。。。


しかし、そんな悩みなど恐れるに足りません!!


BLAZEにお任せを!!


今回はエアコンガスの補充を行いました!


作業の様子はこんな感じです!



赤のホースの部分には高温高圧のガスが通っているので赤い〇で囲んだパイプは触ると熱いので注意してくださいね!



青のホースの部分には低温低圧のガスが通っていて赤い〇で囲んだパイプは触るとキンキンに冷えています!


黄のホースは新しいガスの注入するためのものとなっています!


そして、カーエアコンの仕組みはまずは。。。


1・ガスを高圧で圧縮し、ガスの温度を上昇させます。


2・そのガスを冷やします。


3・冷やしたガスの圧を低圧にします。


4・低圧にすることによってガスの温度が低下します。(2で高圧のガスを冷やしているので低圧にすることによって圧の変化を加えない状態のガスよりも結果的に冷える構造になっています!)


これらがカーエアコンの簡単な仕組みとなっています!


また、カーエアコンがしっかりと効くためにガスが必要量入っていることは当然として、ガスが漏れずに密閉されていることも大切なのですが、目に見えないガスをどのように漏れを確認するのか。。。


右の黄色の缶を添加剤として入れることによって目視でのチェックが可能となるんです!


漏れのチェックが可能となる以外にも冷却効果のアップとコンプレッサーの作動を滑らかに整える効果もあるんです!


夏が本格的に到来する前におひとついかがですか?


そして、左の青い缶。


WAKO`Sのパワーエアコンプラス!


こちらもおすすめしたい一品です。


カーエアコンの添加剤として使うのですが、使用時の効果としてカーエアコン使用時における体感温度が-2~3℃に感じられる効果があるようです。


暑い夏にぴったりの添加剤、須藤も使ってみようかと思います!


夏本番が来る前にみなさんも快適なドライブを送るためにカーエアコンのチェックとケアをおすすめします!


BLAZEでは販売・買取、新車・中古車に関わらずお車に関する事全て承っております。

 また、整備におきましては経験豊富な整備担当が自社工場にて、しっかり点検、整備をさせていただきます

 診断機による車両コンピューター診断も行います。

 詳しくはBLAZEまでお問い合わせくださいませ。

 HP http://www.blaze-cars.com 

 株式会社BLAZE 

 〒370-0865 群馬県高崎市寺尾町2498-1 

 TEL:027-329-7030 FAX:027-329-7031

 営業時間:10:00~20:00

 定休日:火曜日

BLAZE Total Car Support & Modify in Takasaki Gunma │高崎で輸入車、中古車売買、コーディングならブレイズへ

お客様のご依頼に応えるため ”閃光” のように駆けつけたい。 「閃光」= BLAZE(ブレイズ)という会社名に込められた意味は燃えさかる炎や強い光の意味になります。 私達ブレイズは、車業界の常識を覆す、高次元でのスピード感と熱い情熱でお客様のご依頼をかなえます。 We rush to you as a flash