日産 スカイライン 33 GT-R 車検 整備 ブレーキフルード 交換

群馬県高崎市 株式会社BLAZEの須藤です。 


えー、私、先日も茨城県へと行ってきました!


今回は石岡市の 「 花と緑の楽園 茨城県 フラワーパーク 」 へ行ってきました!


天候にも恵まれたくさん歩き、いい運動になりました。


今回からは 「 ストウ旅 」 としてご紹介していけたらと思います。


っということで、改めまして!


先日は愛犬を連れて石岡市の 「 花と緑の楽園 茨城県 フラワーパーク 」 へ行ってきました!


たくさんの花が咲いていたのですが、なにが咲いていたのかはわかりませんでした!!


花の名前はわからないのですが、どれもきれいに咲いていたことは確かです!!


次回はどんな花が咲いているのかをしっかりと覚えてきますので、今回はご勘弁ください。。。


では、フラワーパークでの様子をご覧ください。

ごめんなさい、撮った写真はこの1枚しかありませんでした。。。


たくさん歩いたので疲れてしまい、この写真しか撮れませんでした。。。


「 ストウ旅 」 まだまだ改良の余地ありですね。


それでは、本題に入っていきます!


「 日産 スカイライン 33 GT-R 車検 整備 ブレーキフルード 交換 」


ということですが、まずは作業風景からどうぞ!



電装の魔術師坂本選手が黙々と作業をしていますね。


作業的には最初の写真の機械でブレーキフルードを送り、最後の写真でブレーキフルードを抜き取るという作業です。


文字にすると簡単そうに思われるかもしれませんが、実はとても気を遣う作業です。


ブレーキとは止まるための機能だということはみなさんご存じであると思いますが、どのような仕組みであるのかを知っている人はあまりいないと思いますので簡単に。。。


車のブレーキペダルを踏むとブレーキフルードがブレーキペダルを踏んだ力を油圧でブレーキ本体に伝達しブレーキが機能します。


つまり、ブレーキフルードがないとブレーキが効きませんよ!ということです。


そして、ブレーキフルードを交換しなくてはならない理由についても触れていきます。


ブレーキフルードには吸湿性という湿気を取り込んでしまう性質があります。


これが、ブレーキフルードの劣化に繋がるのです。

*吸湿してしまうと、ブレーキフルードの沸点が下がってしまいます。


具体的にどうなるのか。


それは、ブレーキフルード内に気泡ができやすくなり、ブレーキを踏んでも効きにくい、最悪の場合にはブレーキが効かないといったことが起こります。


ブレーキが効かないことを想像するととても怖いですね。


余談ですが、このブレーキが効きにくい、効かなくなる現象の事を 「 ペーパーロック現象 」 といいます。


今回はかなり簡単にですが、ブレーキについて触れました!


みなさん、大事なことなので覚えておいてくださいね!


BLAZEでは販売・買取、新車・中古車に関わらずお車に関する事全て承っております。 

 また、整備におきましては経験豊富な整備担当が自社工場にて、しっかり点検、整備をさせていただきます。 

 診断機による車両コンピューター診断も行います。

 詳しくはBLAZEまでお問い合わせくださいませ。 

 HP http://www.blaze-cars.com 

 株式会社BLAZE

 〒370-0865 群馬県高崎市寺尾町2498-1 

 TEL:027-329-7030 FAX:027-329-7031 

 営業時間:10:00~20:00 

 定休日:火曜日







BLAZE Total Car Support & Modify in Takasaki Gunma │高崎で輸入車、中古車売買、コーディングならブレイズへ

お客様のご依頼に応えるため ”閃光” のように駆けつけたい。 「閃光」= BLAZE(ブレイズ)という会社名に込められた意味は燃えさかる炎や強い光の意味になります。 私達ブレイズは、車業界の常識を覆す、高次元でのスピード感と熱い情熱でお客様のご依頼をかなえます。 We rush to you as a flash