BLAZEコラム第1回「中古車をお得に購入するポイント」

中古車の価格は、車の状態はもちろん、年式やカラー、走行距離、キズの有無などの様々な条件と市場での「人気度」で決定します。つまり、人気とは別の魅力がある中古車を選ぶことが安い価格で購入する1つのポイントといえます。


ポイント1「車両のカラーや装備に注目する」

中古車を購入するにあたりまず気になるのが、ボディカラーや装備ではないでしょうか。日本の中古車市場では、白や黒というモノトーンカラーが人気です。もちろん、全ての車種がそうとは言い切れませんが、ボディカラーの違いだけで価格に差が出ることは珍しくありません。また、中古車はメーカーオプションの装備を後からつけるのが難しいため、本革シートや純正のカーナビ、サンルーフが備わっている車両は高く設定されていることが多いです。これらの装備にこだわりが無いようであれば、装備のことは後回しで選んだ方が安く購入できます。


ポイント2「モデルチェンジのタイミングを見計らう」

モデルチェンジのタイミングを見計らうのも安く購入するための大切なポイントです。自動車業界では、試行錯誤の末に生み出された技術や発想をモデルチェンジという形で反映していきます。そのため、マイナーチェンジで燃費が向上してエコカー減税の対象となった、エンジンパワーが増したなどの性能の変化で、価格は大きく変動します。マイナーチェンジの内容によっては旧型車で良いと感じる方もいらっしゃると思いますので、年式をチェックする際にはモデルチェンジ時期をチェックしておくといいでしょう。

また、フルモデルチェンジが行われると、これまで乗っていた車を手放して新車に乗り換える人が増えるため、中古車市場に旧型車が流出して価格が下がる場合もあります。


ポイント3「車の程度を見極める」

中古車市場では、走行距離が多いほど安くなる傾向があります。実際、買取店で価格差が現れやすいのは、走行距離が5万kmを越えるか否かです。しかし、5万kmを超えている車でも状態の良いものはあります。状態の良し悪しは、前オーナーの扱い方によって大きく左右されるものです。例えば、一度もエンジンオイルを替えていない4万kmの車と、定期的に点検整備を行っている5万kmの車を比較してみると、5万kmの車の方が良い場合もあります。つまり、走行距離だけで車の寿命を判断するのではなく、車内外装の傷み具合やメンテナンス状況を確認した上で選ぶ方がお得な買い物ができるのです。


群馬県高崎市にあるBLAZEでは、様々な車種の軽自動車や乗用車を揃えております。中古車販売の他にも、中古車の買取、自動車修理、保険に関するご相談も承っております。高崎市周辺で自動車の購入をお考えの方はお気軽にご連絡ください。


以上、BLAZEコラム第1回「中古車をお得に購入するポイント」でした!

BLAZE Total Car Support & Modify in Takasaki Gunma │高崎で輸入車、中古車売買、コーディングならブレイズへ

お客様のご依頼に応えるため ”閃光” のように駆けつけたい。 「閃光」= BLAZE(ブレイズ)という会社名に込められた意味は燃えさかる炎や強い光の意味になります。 私達ブレイズは、車業界の常識を覆す、高次元でのスピード感と熱い情熱でお客様のご依頼をかなえます。 We rush to you as a flash